冬支度

今日は東京はすごい冷たい風が吹いてます

 

なのでそろそろ冬の予感を感じてコートをクリーニングに出しました

 

スパッツも出してムートンブーツも

 

そろそろこたつも出そうかしら

 

もうちょっと冬将軍様来るの待って(´;ω;`)

 

そしてここからはまた別のお話

 

パリでの痛ましい事件の後、あちこちで平和を祈る声が上がっていますね。
あの事件は許し難いことですし、どんな事情があろうとも武力や暴力に訴えるのは悪だと思っています。

ただ、Facebookで急速に広まっているフランス国旗の嵐に、どうしてもモヤモヤを感じずにはいられません。
西洋中心主義がここにも垣間見られる気がして。
パリだけではない、もちろんシリアなど中東も含めた世界中の平和を祈ってるんだっておっしゃる言葉に嘘はないと思うのですが。
プロフィール写真を変えることでアピールするのも大事だと思いますが、
一時的なブームで終わってしまうのではないか、欧米諸国対ムスリムの構図を強調してしまうのではないか(そのつもりはなくとも)…と怖いのです。
願わくば、自分の言葉でも平和への思いを語ってほしい。


私は寺社仏閣を見て回るのが好きなのですが、
お賽銭投げて、じゃらじゃらならしたあとは、世界平和と世界中の子ども達が笑顔になれることを願うことが多いです。
…願うだけじゃだめなのかしら。


そうだとしても。やっぱり願わずにはいられない。
憎しみの連鎖が終わりますように。
誰もが教育を受けられる、平和な世の中になりますように。