落ち込みから脱出しましょう

生きている以上、誰にも落ち込みはつきものです。けれどそれをいつまでも引きずってしまって、ポジティブになれないときがあります。そんなときに気持ちを切り替える方法、落ち込みを次の成功につなげる方法について、ご紹介いたします。

 

ある日知り合いの方から「Aさんに○○のことを伝えておいてほしい」と頼まれて引き受けたところ、筆者がAさんだと思っていた人は実はBさんで、Bさんに対して全然とんちんかんな連絡をしてしまった上に肝心のAさんには連絡を伝えそびれてしまったことがあります。

大切な用件だったのでしばらく立ち直れませんでした。もちろん謝罪はしましたが、あとからAさんに会うたびにその失敗がフラッシュバックして何年もつらかったです。
気持ちの切り替え方

落ち込みはつきもの。まずはそう割り切ることですが、そう簡単にはいきません。では、何か有効な手はあるのでしょうか。
環境を変える

落ち込んでいるからといつまでも部屋にこもってうつむいていては晴れる気分も晴れません。散歩に出る、好きな音楽を聞く、甘いものを食べる、お酒を飲む…自分なりのリフレッシュの仕方をいくつか見つけておくといいでしょう。

筆者は落ち込んだ時用の元気の出る音楽を集めたフォルダをPCに作っていて、それを流すようにしています。友達に愚痴をこぼすのもいいですが、ほどほどに。
失敗を次につなげる方法を考える

能力が足りなくて失敗したのなら、どこをどう努力したらそれを補うことができるかを考えます。失敗を次の成功に活かすことができたとき、落ち込みを良い財産と捉えることができるようになるでしょう。
「ま、いいか」と声に出す

実際にそう思えていなくてもいいのです。繰り返し声に出すことで、脳に暗示がかかります。これは単純ですが、些細な失敗には特に有効です。失敗の多い筆者も日々「ま、いいか」で乗り切っています。
最終的には寝る

寝ることで問題に一旦区切りをつけ、「過去」にすることができます。一晩置くことで冷静に見つめ直すことができるようになりますし、新たな打開策が見つかるかもしれません。シンプルですが、それだけに効果がある方法と言えるでしょう。

筆者も、落ち込んだ日は、「悩み疲れたから脳に休息を与える」と家族に宣言してさっさと寝てしまいます。生産性のない悩みに頭を使うよりは、脳を休ませてあげた方がずっといいように思います。

 

結局寝るのが一番ですね

 

私もそう思います。

 

この時期ぬくぬくするのが一番

 

仲の良い友人と鍋やったり

 

冬のイベント行ってみたり

 

疲れた体にシャワー浴びて

 

ぬくぬくのお布団にくるまる幸せ

 

これこそ真骨頂wwww

 

皆さんもこれから寒さが厳しくなる季節

 

お風邪などひきませんよう気を付けて。